toggle
2018-12-13

ゴルフショップオオイ様 壁面ポスター広告撮影

壁面ポスターの撮影をさせていただきました。

愛知県犬山市にありますゴルフショップオオイ様の壁面ポスターに使用するビジュアルとキャッチコピーを手がけさせていただきました。

はじめはアイアンクラブの写真を撮ってください。とのご依頼でした。
しかし、店舗壁面に使用するポスターなので、写真だけでは少し伝えたい人に届けるのが弱いかなと思いました。

届けたい人に突き刺すものにしたいと考え、店舗前にある道路から信号待ちしている車の運転手さんがみると想定。
目を引くような写真とそれに伴うキャッチコピーを作成してはいかがでしょうかとご提案しました。

ゴルフショップオオイ様に快諾いただき、コピーライターを導入してご要望を丁寧にヒアリング。
商品の思いを反映して、届けたいお客様に向けたビジュアルとコピーを作成しました。

ビフォーアフターの写真をどうぞ。

before

after

アマチュアリズムのビジュアルとコピー

アマチュアリズムとはゴルフショップオオイ様の独自ブランド。
コンセプトは「上手くなりたいという気持ちを応援する」です。

ヒアリングした結果、「初心」「上達」「サポート」。というキーワードを抽出。
プロゴルファーの選手でアマチュアリズムブランドを使っていた方もいらっしゃったそうです。
“初心を忘れない”という気持ちと”上達したい”という思いを持ち続けるためにアマチュアリズムを使用してくださったそうです。

アイアン刻印のコピー

アイアンクラブに文字を刻印できるという代物です。
キーワードは「遊び心」「ゴルフを楽しむ余裕」「話題性」「自己満足」

アイアンに刻印したからといって、スコアがよくなるわけではありません。
バンカーに入ってしまった場合、キャッディさんに「サンドウェッジ取って!」と言うのではなく、「砂とって!砂!」と言えるのがテンションアップに繋がるとの使用者さんの声も。

他のプレイヤーさんに差をつけて、ゴルフを楽しむ目的でこの刻印を行って欲しいとのことでした。

パターのコピー

 

パターのコピーですが、このパター。
一つの金属の塊から削り出されている。とのこと。

なぜ、一つ金属の塊から削り出しているかというとボールがパターに当たった時に良い振動と音がプレーヤーに伝わるから。と伺いました。

この音と振動を聴いて感じることが上達の「感覚」を掴むということです。
上達の「感覚」を掴むまでひたすら打ち続けるイメージが浮かびましたので、写真もコピーもシャープなものにしました。

設置後の反響

実際に壁面ポスターを変更してからは、通行人の方が足を止めて見ている人が増えたとのことでした。
目を引くものを作成するという意味では良い効果が発揮できていると感じます。
この効果を売上に繋げるためにも、ウェブサイトに導入するための仕掛けをしたりして、広告のお手伝いを続けていきたいです。

@愛知県犬山市五郎丸/ゴルフショップオオイ 2018
Copyright.: 光田さやか  WritingOfficePEN WORKS
Photographer:荻野 哲生

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です