toggle
ブログ
2017-10-08 | ブログ, 成人式

徳川園 SAYOKO美の成人式前撮り

息をのむほど美しい所作と仕草で、ご自身の世界感をしっかりと持っている方でした。
撮影はポージングだけつけさせていただき、表情はご自分で作り、それを写真に撮る。 プロのモデルさんを撮っていると錯覚してしまうほどでした。

切れ長メイクの目から意志を秘めた視線をのぞかせ、深紅の口紅がきりりと固く結んだ唇とあいまって、印象の深い写真となりました。 あまりに某SAYOKOさんに似ていたため、最後に資生堂さんの飾らない唇は美しいを丸パクリしました。
すみません。

 

 

@愛知県名古屋市/徳川園 2016
Photographer:荻野 哲生
着付師:セレーブル・フルール

 

2017-09-21 | ブログ, 日記

久屋大通公園フラリエでのポートレート撮影

今までの環境とはかわり、新しい場所と人達と関わるを決めた方のポートレート撮影をさせていただくことになり打ち合わせをしました。
もう5年以上前から知り合い、色々と話もしていてきたのですが、よいプロフィール写真を撮影させていただくために、今後のなりたい自分とか、いま自分が感じていることの話するというのは、今までの関係では観ない視点で会話してとても新鮮でした。

プロフィール写真で共感を持っていただくために、会話からその人らしさを深堀りするために打ち合わせをさせていただく。
今回のテーマは「風を感じる」と「とにかく私100%の笑顔」になった。それとご両親が沖縄の方々ということでルーツを意識するために沖縄古来のものを取り入れた服装で撮ることになりました。

打ち合わせが完了した後に、近くにあった公園でポートレート撮影をしたので、その時の写真を掲載します。
本番の日にいきなり撮るより、普段着ですが、ちょっとポージングや写真を撮る雰囲気を感じてもらうために撮影します。

風や光を意識して撮影。
100%笑顔あ本番に取っておいていただいて、クールな表情や綺麗な表情で写真を撮る。
共感はあまりもたれないかもしれない写真ですが、自分の魅力、綺麗を意識してもらえると嬉しいです。

 

風を感じる,ポートレート

光を感じる、ポートレート

綺麗なお姉さん、ポートレート

クールな表情,ポートレート

肌を綺麗に撮る、ポートレート

 

@久屋大通庭園フラリエ/愛知県名古屋市 2017
Photographer:荻野 哲生
2017-09-02 | ブログ, 家族写真

雨の川越氷川神社でのお宮参り撮影

小雨が降る中、縁結び神社で有名な川越氷川神社でのお宮参り。
この日は朝からシトシトを雨が降っていました。

雨が降りますと足元は悪く、着物も濡れてしまっては大変ですし、赤ちゃんの顔もぬれないようにと配慮が必要になります。
その分、人の動きに気を使ったりで、一緒に参拝している方に傘をさしてあげる優しさがみえたり、人と人が寄り添って歩く姿は慈しみに溢れています。
相合傘の姿ってなんであんなにいいんでしょうね。

雨の日は人の優しさが際立つ気がします。
また、雨は「恵の雨」とも形容されます。なので、人に「与える」精神をお持ちの方々の記念の日には雨が降ると言われる喩えがぼくは好きです。
それとやっぱり雨粒は光が当たるとキラキラと輝き、建物や植物をしっとりとしめらしますと上品な質感がでるので美しい光景になります。

 雨の日は大変な部分も優しさや美しさが際立つ両方の側面を写真に収めていきたいと思います。

 

@埼玉県川越市/川越氷川神社 2017
Photographer:荻野 哲生

2017-08-26 | ブログ

春の桜と菜の花に囲まれて成人式前撮り

愛知県江南市にある美容室スティラさんにて振袖の着付け。素敵な振袖、帯締めと帯を並べて写真。
美容室内にライトを組ませていただき、スタジオ風の写真も少し撮影させていただきました。

その後、犬山市の針綱神社にて赤い鳥居やハートの絵馬と成人式の前撮り。 桜のピンク色と菜の花の黄色が春をより一層、彩っていて振袖姿によく映えました。
針綱神社では神社の澄んだ空気に照らされた光と一緒に写真に残しました。
撮影中のはしゃいでるところを見ると幼さも残るかわいさと、堀部邸内では和室の雰囲気に合った綺麗な大人の表情をみせてくださいました。

成人式の前撮りは綺麗もかわいいも両方、写真に残していきます。

 

美容院での着付け,ヘアーセット

振袖,帯,帯締め

着付けシーン鏡越し

色っぽいリップシーン

見返り美人

綺麗な表情と瞳

緑の中で振袖と番傘

とても良い笑顔

光を浴びて見上げる姿が美しい

桜と成人式前撮り

桜ボケショット

堀部邸での成人式前撮り

窓の外を見つめる

キレイな伏目

大和撫子の美しさ

和室の綺麗さも表現

菜の花に囲まれてかわいく

 

@愛知県犬山市/犬山城・針綱神社・堀部邸 2015
Photographer:荻野 哲生

 

2017-08-23 | ブログ, 日記

絵画のように写真に撮る

写実的、絵画、写真

夏の日差し差し込む美女

 

美しさの本質に迫り、崇高な姿を写し出す。

存在の美。絵画のように陰影を丁寧に表現していくことを追求する。

心が動いた時に写真を撮る。
あることがきっかけで忘れてたことを思い出した。
やらなきゃいけないことや仕事だけに集中していると、やはりどこかで心が疲れてくる。

ガスを抜いて普段の自分をキープしたい。

自然体の自分で仕事にのぞむために作品撮りをする。

夏の日差しが差し込む和室。
畳に落ちる光が空間を深めていく。

光と影でその人の情感を見つめる。
日常の風景のなかを写す。

美しさや在りように惹かれる。

@愛知県名古屋市/2017
Photographer:荻野 哲生
2017-08-14 | ブログ, 日記

夏の日の夕暮れお家プールで水遊び

お盆休みの中、有難いことに仕事をいただけている。
しかし、子ども達を遊びに連れて行けてなかったので、お家プールを購入。
1.5m四方ぐらいのプールなので、空気を入れるのに割と、いやかなり苦労して入れた。
最初は口で入れてたんですが、やっぱり無理でシュコシュコと空気入れでなんとか完成。

仕事帰りに買ってきたのと、空気を入れるのに時間がかかってしまい夕方になってしまった。
夏の夕暮れ水遊びに興じる。少し、いや、かなり寒そうだったが息子と娘は楽しそうで良かった。

夏とはいえ立秋を過ぎれば気温も下がる。娘は唇が紫になるまで遊んでいた。
律儀に水を入れ続ける娘とわちゃわちゃ無邪気に遊ぶ兄。仲の良い姿にプールを買ってよかったなと大満足です。

その後20〜30分で水遊びを切り上げて三人でお風呂に入り、ふやけるまで湯に浸かりました。
夏の暑さも少しずつ和らいで、秋の気配もしてきました。

実りの秋が楽しみで、何気ない日常を大切にして、支えてくれる家族に感謝します。

 

逆光の中、水を張る

夕暮れの光の中、水を張る娘。

 

ポージングを決める娘

しっかりとポージングをとる乙女な娘。

ただただ無邪気な兄

ただただ無邪気に遊ぶ兄。

夕日を浴びて水を張る娘。

夕暮れに照らされて水を張る。
律儀な娘です。

無邪気な兄と律儀な娘

無邪気な兄と律儀な娘。

三角。角っこ好きです。

三角。角っこ好きです。
スプラトゥーンのイカだそうです。

水の中に入った人を撮る練習

水の中にいる人の写真を撮りたいので、その練習。

我が家の駐車場。夕暮れなので寒いと思われる

夕暮れだったので、西日があたるところにプールを設置しましたが、かなり寒そうでした。

打ち水のようにまく

打ち水のごとく散布する娘。
夕暮れの光に照らされる水がキレイでした。

水の中のボク

水の中風の兄。

@我が家 2017
Photographer:荻野 哲生

ボイスタレント事務所VoiceVoiceさんプロフィール撮影2017

名古屋のボイスタレント事務所VoiceVoiceさんのプロフィール撮影を昨年に続きさせていただきました。
今年はハウススタジオをお借りして撮影です。 ボイスタレントと司会者としての魅力とカジュアルな装いでの2パターンを撮影しました。

朗読やイベントや結婚式の司会の仕事をされている方々なので、爽やかな印象や清潔感、そして現場での安心感を持っていただけるな魅力が伝わるポージングと表情で写真に残しました。

「会いたい」と思ってもらえる写真、仕事の依頼がグングン増えるようにと思ってます。

 

男性プロフィール かっこよく

男性プロフィール クールに決めます

朗読中の様子もかっこいいです

爽やかな男性プロフィール

男性タレントさんのプロフィール写真。
イベントで司会をされるので爽やかイメージが伝わるように。朗読もしっとりと優しさを持っていただけるように。

 

美人司会者さんプロフィール

安心感のある表情です。

笑顔が素敵です

かわいい表情でのプロフィールも撮りました。

結婚式の司会者さんですので、安心感のあるイメージで撮影させていただきました。
綺麗な印象で笑顔もとても素敵です。佇まいもとても美しいです。

 

カッコいい女性を意識しました

綺麗で安心感のある印象を

美人司会者さんです

透明感のある女性をイメージして

しっかりとした司会者さん

美人司会者さんの綺麗なお顔立ちですが、とてもお茶目な方です。
盛り上げ上手な方ですが、落ち着いた印象を持っていただきたくポージングもしっとりとした感じにしました。

美人司会者さん

大人綺麗な印象の笑顔です

カジュアルスタイルでも美しいです

笑顔がかわいいです

かわいい司会者さんです

美人タレントさんです。大人綺麗な印象で笑顔がとてもかわいい方でした。
カジュアルスタイルも笑顔が素敵でした。透明感があって頼られる印象を感じます。

 

楽しいボイスタレント事務所のみなさん

仲良し集合写真

今年もありがとうございました。
はしゃいだとバージョンと仲良しバージョンの集合写真です。

いつもゴキゲンなメンバーさん達に囲まれてとても楽しい撮影でした。

 

VoiceVoiceさんHP:http://www.voicevoice.jp/
Photographer:荻野 哲生

2017-08-02 | ブログ, 家族写真

端午の節句 初お祝いのご自宅への出張撮影

ご自宅への出張撮影。 生まれて初めての端午の節句のお祝いの様子を撮影させていただきました。

ご家族で日本古来の行事の行事に取り組くむことで、心構えができるので家族が幸せに益々、発展していくのだろうと思いました。

ご長男誕生、本当におめでとうございます!!

 

 

兜とちまきと一緒にパチリ

 

お父さんお母さんと一緒にお祝い

 

兜とちまきを飾って、健やかに成長することと子孫繁栄を願いします。

 

座布団に収まる赤ちゃんってかわいいですね。

 

とても立派な兜です

 

柏の木は新芽が出ないと古い葉が落ちないため、子孫繁栄を象徴するものとして縁起がよいとされています。

 

自身の身を守る鎧や兜は、命を守る道具の象徴として考えられており、男の子が生まれるとその子に身の危険が及ばず安全に暮らせるようにと、鎧や兜を飾るようになったのです。

 

仲良しなお父さんお母さんに愛されて幸せです。

 

おばあちゃんの表情がとても良いですね

 

おじいちゃんに抱っこされて気持ち良さそうなお顔でした。

VVアパートメント怪談朗読ライヴ「あかずの間~百物語~」2日目

ボイスタレント事務所VoiceVoiceさんの夏の怪談朗読ライブ二日目。

読み手さんも1日目と変わりまして、雰囲気もより一層、恐怖感がありました。

 

声はもちろん不気味で、かつ見せ方も恐怖感がなめくじが這うようにじとっと絡みついてきました。
声のプロの方々のこだわりは一語一語、抑揚やイントネーションを突き詰めていくことで、とても丁寧に自分の中に落とし込むものだと思いました。
 
鏡越しや扉に人が写るとやはり心霊感が漂いますし、スローシャッターにして黒い人が揺らぎながら歩く感じを演出。

最近は影のついた写真を撮るようにしているので、怪談の朗読という雰囲気を重たく感じるように撮影は新しい表現方法ができて面白かったです。

ボイスタレント事務所VoiceVoiceさんHP:http://www.voicevoice.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/voicevoicemember/

恐怖の集合写真
おふざけバージョン集合写真
きつねのお面、朗読用
黄昏る美人司会者
線香で場を清める
上前津、龍雲寺さん
美人受付さん
百物語
夕暮れも不気味に見える
ロウソクを持って登場
徘徊しながらボソボソと怪談を読む
鬼気迫る怪談
ライトで照らす会場
鏡越しに目があう恐怖
不気味な笑みが怖いです
真剣な眼差し
扉の外からの様子
ドアのガラスに写ると恐怖
きつねのお面、装着
この表情が怖かった
紹介されるきつねのお面
黒い影が通ってゆく
お開き後の写真タイム
ロウソクで清めて〆る

※写真:荻野 哲生     ※朗読:株式会社VoiceVoice

※撮影場所:名古屋市上前津「龍雲寺」 2017

VVアパートメント怪談朗読ライヴ「あかずの間~百物語~」1日目

VVアパートメント怪談朗読ライヴ「あかずの間~百物語~」1日目の様子です。

昨年に引き続き撮影させていただいたボイスタレント事務所VoiceVoiceさんの夏の怪談朗読ライブ。
色々なものに取り憑かれるような思いをしながら写真を撮りました。

会場を準備している最中はみなさまとても気さくで和やかな表情でした。お寺の通路には怪談のお話を連想される女性の髪の毛や、割れたお皿、横たわる長靴などがあって恐怖を演出。
あれだけ、準備中に和やかだったキャストのみなさんも怪談の朗読がはじまるとメイクの威力も相まって、とても背中が冷んやりする空気と鬼気迫るものがありました。

スタッフのみなさまのプロフィール撮影をさせていただき、VoiceVoiceさんの5周年記念パーティーの撮影。
2年連続での怪談ライブの撮影依頼といつも撮影させていただいてとても楽しい一時をありがとうございます。

 

ボイスタレント事務所VoiceVoiceさんHP:http://www.voicevoice.jp/
ブログ:http://ameblo.jp/voicevoicemember/

 

 

 

1 2